記事一覧

7月8日(月)海ログ

天気:晴れ 北西風
海況:外海オープン(波有り) 湾内オープン
透視度:外海6~12m 湾内6~12m
水温:外海20~22度 湾内18~22度

ついに梅雨があけました!!

今日は、尊之島と弁天島の2本。

尊之島。
アオリイカの産卵始めました。
15杯くらいのアオリイカが、キタマクラの妨害にも負けず必死に卵を産んでいる姿は感動しますね。

メスを必死に守ろうとするオスの姿に感動します。
その横からあわよくばメスと交接しようとする別のオスの狡猾さに、自然界の厳しさを感じます。
そんなこんなで、10分以上アオリイカの産卵を眺めてしまいました。

他は、ゼブラガニのペア、アカエイ、ハナハゼ、ダテハゼ、ネンブツダイの群れ、イシヨウジのペア、ミスジリュウキュウスズメダイ、などが見れました。


弁天島。
クロホシイシモチ、ネンブツダイ、スズメダイ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、などの小魚が群れていす。

コダマウサギガイ、産卵中のシュスヅツミ、クマノミ、コケギンポ、などを見ながらのんびりと泳いでいると、なんだか今にも飛び立ちそうなムラサキウミコチョウを発見。

ゲストの方が写真を撮ろうとマクロレンズを用意していると、パタパタと泳ぎ始めました。
久しぶりに泳ぐムラサキウミコチョウを見ましたが、クリオネみたいな泳ぎ方で可愛かったです。


明日は、東~西南西風予報。
外海は、波有りオープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。