記事一覧

7月18日(土)海ログ

天気:曇り 北西風少々
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~10m 湾内6~15m
水温:外海16~22度 湾内16~22度


今日は、沖の浮島根、田子島、アジロ崎、弁天島へ行きました。

沖の浮島根は、群れ群れワイド+定番マクロの2本立て。
群れは、キンギョハナダイ、スズメダイ、サクラダイ、ドゴットメバルがどっさりと。
タカベとオキナヒメジ、メジナがそこそこ居ました。

マクロは、ベニカエルアンコウ、ハナタツ4匹、ニシキウミウシ、リュウモンイロウミウシ、アケウス、オルトマンワラエビ、など。
ファイル 80-1.jpg
ベニカエルアンコウのペアは、お腹パンパンで今にも産卵しそうです!


田子島は、沖の浮島根より明るい感じでしたが、水は冷たく感じました。
ファイル 80-2.jpg
田子島の名物といえば、深場の色とりどりのソフトコーラル、浅場のテーブルサンゴ。
良い感じです!!

マクロ系では、ムラサキウミコチョウ、トラフケボリ、オルトマンワラエビ、など。
ワイド系では、タカベの群れ、メジナの群れ、ネンブツダイの群れ、大きなマダイ、大きなアオブダイ、小さなヒラタエイ、そして個人的ヒットだったタコベラ、などが居ました。


アジロ崎は、平たい生物リクエストで、ノルマは5匹。
ファイル 80-3.jpg
結果は、イシガレイ、アカエイ2匹、ヒラタエイ、サカタザメ、コチ、トビエイ、の7匹。
かろうじてノルマ達成しました。

他は、マアジ、マダイ、サビハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、カワハギ、そして久しぶりに見たホシテンス、などが見れました。


弁天島は、ハクセンアカホシカクレエビ狙い。
一直線に深場へ直行するも、姿が見えず・・・。
先日は確かに3匹も居たのに、探せども探せども見当たらず。

ファイル 80-4.jpg
諦めて別のものを探していたら、オキノスジエビが大量に集まっている場所がありました。

他には、マトウダイ(小)、ニシキハゼ、サクラダイ、卵を持っているオルトマンワラエビ、ガンガゼエビ、口内保育中のネンブツダイ、トビエイ、などが居ました。


明日も南西風予報です。
なんだかんだで今日も外海問題無く潜れているので、明日も行けるかと思われます。
外海の詳しい状況は、明日の朝にご確認ください。
湾内は問題無くオープンです。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。