記事一覧

6月23日(日)海ログ

天気:晴れ 東~北西風
海況:外海オープン(ウネリ少々) 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内5~10m
水温:外海19~22度 湾内18~22度


今日は、沖の浮島根と白崎の2本。

沖の浮島根。
昨日より少し透明度が落ち、少し水温が落ち、少し流れが強く、少しウネリが増していました。
が、相変わらずの群れ。
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、ネンブツダイ、メジナ、サクラダイ、マアジ、などがゴッソリと。
タカベとタカサゴの群れは、少し遠めにいたのでシルエットのみ確認しました。

大型魚は、イスズミとマダイのみ確認。

今日のゲストはウミウシが好きとのことなので、群れも気にしつつマクロEYEも少々。

見れたウミウシは、アオ、ウスイロ、シラユキ、ムラサキウミコチョウ、ヒロ、リュウモンイロ、テントウ、など。
ウネリが入っている状態なので、こんなもんでしょう、と自分に言い訳。

昨日見つけたフタイロハナゴイは、昨日より少し臆病になっていて岩の隙間にすぐに隠れてしまいました。


白崎。
カマスとウミウシとエダサンゴ。

先端の根~エダサンゴエリアに行く途中、上を見ると丸々太ったアカカマスの群れが延々と続いています。
今年もカマスの季節がやって来ましたね。

ウミウシは、アラリ2匹、ミツイラメリ、イガグリ、ヒロ、ハナミドリガイ。
アオ、シロ、サラサを1匹も見かけなかったのがビックリです。

エダサンゴエリアは、ソラスズメダイ、メジナ、イトヒキベラ、キンギョハナダイ、の群れで賑やか。
キンチャクダイの幼魚、クマノミ、などもいました。
もう少し透明度が良ければもっと綺麗なのに、というのはちょっと贅沢な悩みですかね~。

他は、ミノカサゴ、イボイソバナガニ、アカホシカクレエビ、イセエビ、マアジの群れ、スズメダイの群れ、マダイ、などなど。


明日は、弱南西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。