記事一覧

6月9日(水)海ログ

天気:雨時々曇り時々晴れ 南東風
海況:外海田子島のみオープン(ウネリあり) 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内6~10m
水温:外海19~20度 湾内19~20度


今日は、田子島、弁天島、白崎、の3本。

田子島。
台風3号の影響でウネリはありますが、外海で唯一潜れる田子島はさすがです。

か~め~が~で~た~ぞ~。
先日、ショップの方達がカメを見たといっていたので、見たいですね~って言っていたら、本当に出てくれました。
マクロ仕様のカメラだったので写真は撮れませんでしたが、自分とゲストの周りをゆっくりと周ってくれたので、ジックリと見ることが出来ました。

カイカムリは、ブイ近くに2匹、カイカムリ村に4匹。

カイカムリ村のすぐそばで、一緒に潜っていたショップの方がハナタツを見つけてくれました。
ファイル 790-1.jpg
お腹が大きいので、もしかしたら近くにメスが潜んでいるかもしれません。

他は、ネンブツダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、イサキの群れ、ムツの群れ、スズメダイの群れ、マダイ、トラフケボリ、オルトマンワラエビ、など。


弁天島。
ゴロタ上が少しだけ揺れている程度で、ほとんど台風の影響は感じられませんでした。

マクロメインで、ハクセンアカホシカクレエビ、クロスジウミウシ、ツリフネキヌヅツミ、シュスヅツミ、ゼブラガニ、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、オレンジ色のコケギンポ、トサカガザミ、サメハダテナガダコ、などが見れました。

いちおう、クロホシイシモチ、スズメダイ、ソラスズメダイ、イトヒキベラ、などの群れも。


白崎。
ウミウシメインで。
深場にクロスジリュウグウ、ハナオトメ、アワシマオトメ、などが。

徐々に深度を上げていって、初めて見たイガグリウミウシの交接、センテンイロ、シロタスキ、フジイロ2匹、クロコソデ、アオ、ヒロ、ウスイロ、などが見れました。

おまけで、海藻の隙間にアマミスズメダイを発見。
チョロチョロ動いていて写真を撮るにはかなりの強敵です。


明日は、北東予報。
外海は、田子島のみオープン(ウネリあり)。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。