記事一覧

6月7日(金)海ログ

天気:雨のち曇り時々晴れのち雨 南西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~10m 湾内6~10m
水温:外海19~20度 湾内19~20度


今日は(も)、ショップの方達と田子島へ。
潜降中にキビナゴの群れと遭遇。
キラキラと綺麗でした。

クロホシイシモチ、スズメダイ、キンギョハナダイ、メジナ、などの群れも見れました。

ブイ下で群れを堪能したあと、いざ移動を開始しようと思ったら、ふと変なカイメンを発見。
案の定カイカムリでした。
ファイル 789-1.jpg
2匹いたので、1匹はショップの方にお任せして、ちびっ子のほうを写真に撮りました。
ソフトコーラルが多いだけあって、田子島全体がカイカムリ村ですね。
(今年がカイカムリの当たり年なのか、今までも探せば結構いたけど見つけることが出来なかっただけなのかわかりませんが。)

ブイそばでカイカムリを見つけたので、あまり移動せずにブイ周辺を探索することに決めました。
ムラサキウミコチョウ5~6匹、ウスイロウミウシたくさん、アカキセワタ、オルトマンワラエビ、ヒメギンポ、トラフケボリ、などが見れました。

そして今日の大ヒット、ネンブツダイの産卵を見ちゃいました!!
マクロ生物を探している最中にふと見あげてると、おしりからプリンと卵を出しているネンブツダイ(雌)が目の前にいてビックリ。
その卵に寄り添うように体を震わせているもう1匹のネンブツダイ(雄)。
貴重な瞬間を見逃さないように目を離さずに手探りでカメラを操作していたら、ネンブツダイ(雄)が卵をパックンチョ。
カメラの準備が間に合わず、残念ながらその瞬間は写真に撮れませんでしたが、しっかりと自分の目に焼き付けておきました。
ファイル 789-2.jpg
卵を咥えてしばらくは収まりが悪いのか、モゴモゴしていました。
初めて見たネンブツダイの産卵に、ひとり大興奮でした。


明日は、東南東~北西予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。