記事一覧

7月13日(月)海ログ

天気:曇り 南西風
海況:外海午前オープン・午後操船注意オープン 湾内オープン
透視度:外海5~15m 湾内5~15m
水温:外海16~22度 湾内16~22度


今日は、沖の浮島根と弁天島~アジロ崎へ行きました。

沖の浮島根は、ほど良い流れで魚ムレムレ。
キンギョハナダイ、スズメダイ、サクラダイ、ドゴットメバル、タカベ、イサキ、ネンブツダイ、メジナが所狭しとひしめき合っていました。

そして、80センチ近くはあった巨大なクエに遭遇。
ウェットで潜っていた寒さも忘れて興奮しました~。

ファイル 75-1.jpg
ベニカエルアンコウは4個体。
今までの最高が3個体までだったので、記録更新です。

ファイル 75-2.jpg
ハナタツが2匹仲良く寄り添って居ました。
らぶらぶカップルかと思いきや、両方ともオス。
ただ単に流れを避けるために偶然同じ場所へ避難したのか、はたまた禁断の愛か。
彼等の行く末をそっと見守ってみたいと思います。
あ、別の場所でもう1匹いたので、ハナタツは全部で3個体。


弁天島~アジロ崎は、ハクセンアカホシカクレエビのリクエスト。
弁天島のハクセンアカホシは、3月末に確認して以来行方不明になっていたので、ダメ元で行ってみるとナント3匹も居ました!!
ファイル 75-3.jpg
テンション上げ上げで写真を撮ろうと思ったら、ハウジングが結露。
最近、こんなんばっかです・・・。

大きなマダイや、ネンブツダイの塊、ハナミノカサゴ、マダコ、などを見ながらアジロ方面へ。

砂地では、ヒラタエイ2匹、サカタザメ2匹、タツノイトコ、ヒラミルミドリガイ、マアジ、ハナハゼ、ダテハゼ、ヒガンフグ、コウベダルマガレイ、コウイカ、などが居ました。

ファイル 75-4.jpg
そして最後にツバメウオでフィニッシュ!
クラゲをぱくぱく食べていました。


明日も南西風予報です。
風速は今日と同じくらいなので、田子島なら潜れそうです。
湾内は問題無くオープンです。
詳しい海況は、明日の朝にご確認ください。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。