記事一覧

2月4日(月)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内上8~15m
水温:外海13~14度 湾内13~14度

沖縄のダイビングショップで働いているガイド仲間が潜りに来てくれました。

今日は、沖縄のダイビングショップで働いているガイド仲間が潜りに来てくれたので、白崎と沖の浮島根を一緒に潜りました。

白崎。
セトリュウグウウミウシのリクエストだったので、3番ブイからエントリー。
一直線でセトリュウグウまで行き、早々にノルマ達成。

その後は、他のウミウシを探しながらウロウロしました。

見れたウミウシは、アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、アオボシミドリガイ、チゴミドリガイ、ハナミドリガイ、セトミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、シロアミミドリガイ、キバカイコガイ、コトヒメ、シロイバラ、イバラ、ミツイラメリ、オトヒメ、イガグリ、ユビノウハナガサ、カメキオトメ、フジタウミウシ属の1種、などなど。
ファイル 741-1.jpg
個人的にHITだったイバラウミウシ、もう少し気合入れて写真を撮るべきでした。

エダサンゴエリアではソラスズメダイの群れが綺麗で、エキジット直前にはアオリイカの20杯くらいの群れも見れました。


沖の浮島根。
久しぶりの外海、ほとんどウネリも無く潜りやすかったです。

今回はボブサンウミウシのリクエスト。
今までにボブサンを目撃した場所を何箇所か周って探そうと思ったら、1箇所目で発見。
1本目も2本目もなかなか調子良かったです。

その後は壁にへばりついてウミウシ捜索。
ファイル 741-2.jpg
ゴマフビロード、サガミリュウグウ、ルンキナ、ハクセンミノ、ハクテンミノ、フタスジミノ、ヒブサミノ、スイートジェリーミドリガイ、カメキオトメ、オトメ、キイロイボ、イバラウミウシの仲間、などが見れました。


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。