記事一覧

7月12日(日)海ログ

天気:日焼けが気になる晴れ 南東風
海況:外海オープン(ウネリ残り) 湾内オープン
透視度:外海5~15m 湾内4~15m
水温:外海15~21度 湾内14~22度


今日は、白崎・小蝶アラシ・白崎の3本ガイド。

本日のゲストはウミウシリクエスト。
そして、セトリュウグウウミウシ狙いだったので、1本目から迷わず深場へGO!
と思ったら、比較的手前で発見。
しかも4個体も。
ファイル 74-1.jpg
ついでに、交接していました!!
ウェットで行って、水温は14~15度。
普通なら耐えられないはずが、セトリュウグウに夢中の余り寒さなんて忘れて、心行くまでセトリュウグウの写真を撮り、眺め、観察しました。

他のウミウシは、ハナオトメ、アワシマオトメ、アラリ、フジイロ、イガグリ、シロハナガサ、アオ・シロ・サラサ・ヒロたくさん、など。
あと、別の場所でもセトリュウグウを発見しました。

ウミウシ以外では、最近の定番アカカマスの群れと巨大マダイ、アカエイ2匹、マトウダイ、抱卵中のオトヒメエビ、大発生中のイセエビ、ちっこいオルトマンワラエビ多数、婚姻色がキレイなイトヒキベラ、川のように流れて行ったスズメダイの群れ、口内保育中のネンブツダイの群れ、などが見れました。


小蝶アラシは、完全にウミウシオンリーダイブ。
天気も良くて、透明度も10メートルくらいは見えていて、地形を楽しむには絶好の日でしたが、壁にへばりついてウミウシを探していました。

ファイル 74-2.jpg
見れたウミウシは、アオ、ウスイロ超大量、ハクセンミノ、キャラメル5~6個体、オトメミドリ、シロ、センヒメ7~8個体、ゴマフビロード、ネズミ、セトイロ、リュウモンイロ、キイロイボ、コイボ、ムラサキウミコチョウ、ムラサキミノ、オトメ、アカエラミノ、アオミノウミウシ科の1種3、の計18種類。
なかなかアツイ、ウミウシダイブでした。


ラストの白崎は、またまたセトリュウグウをじっくり観察したいということで、1本目に行った場所へ直行。
そしたら、まだ同じ体勢で交接していました。
その間、5時間30分・・・長くね~?
他の2匹も、同じ場所に居ました。
と、そこへクロスジリュウグウウミウシが登場。
ファイル 74-3.jpg
セトリュウグウとクロスジリュウグウが出会ったらどうなるのか観察したかったのですが、ウミウシの歩みはゆ~っくりなので、残念ながら最後まで見届けることはできませんでした。

他のウミウシは、ニシキウミウシ(フタイロニシキバージョン)、アオボシミドリガイ、サガミイロウミウシ、アオ・シロ・サラサがたくさん。

それ以外では、マダイ、アカカマス、マトウダイ、オルトマンワラエビ、ソラスズメダイ、ホシハゼ、ヒラタエイ、ミノカサゴ、イセエビ、などが居ましたが、チラ見程度で。


久しぶりにウミウシリクエストを頂いて、ウキウキしている自分が居ました・・・。


明日は南西風が強めの予報です。
予報通りなら外海は厳しそうですが、最近の天気予報は当てにならないですからね~。
湾内は問題無くオープンです。
詳しい海況は、明日の朝にご確認ください。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。