記事一覧

2月1日(金)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~12m 湾内上8~12m
水温:外海13~14度 湾内13~14度


今日は、ショップの方達と沖の浮島根、弁天島へ行って生物探しのお手伝い。

沖の浮島根。
少々浮遊物がありますが、悪くない透明度です。
が、今日の目的はマクロ(特にウミウシ)なので、すぐに壁に集中してしまいました。

見れたウミウシは、ボブサン、ムラサキウミコチョウ、スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、コトヒメ、シロイバラ、コミドリリュウグウ、サガミリュウグウ、アカボシ、ミアミラ(小)、オトメ、ハクテンミノ、ハクセンミノ、シロミノ、フタスジミノ、ヒブサミノ、ルンキナ、アオ、シロ、サラサ、ミノウミウシ亜目の仲間、などが見れました。
ファイル 739-1.jpg
ボブサンは2箇所で見つかりました。
しばらく良い凪が続いたので、ウミウシが増えてきました。


弁天島。
こちらもマクロメインで。

コールマンウミウシは、前回飛び立ちそうだったので心配だったのですが、無事同じところに居てくれました。

オオモンカエルアンコウは、少し場所を移動していたそうです。

他のウミウシは、ユビノウハナガサ、クリヤイロ、オトヒメ、ヒロ、シロイバラ、コトヒメ、モンガラキセワタ、ルンキナ、コミドリリュウグウ、イガグリ、キロロイボ、イナバミノ、ハナオトメ、ヤマトワグシ、ゴマフビロード、キイロウミコチョウ、などなど。
ファイル 739-2.jpg
ゴマ粒ほどのゴマフビロードウミウシ、肉眼では本当にゴマフビロードなのか判別するのが困難でした。

そして、個人的大ヒットがキイロウミコチョウ。
東伊豆や、隣の浮島では普通に見れたりしますが、田子では初じゃないでしょうか!?
しかも、キイロウミコチョウにしてはかなり大きいサイズでした。
カメラのバッテリー切れで写真が撮れなかったのが残念で仕方が無いです。

ウミウシ以外では、ハナタツ2匹、ハクセンアカホシカクレエビ、アカホシカクレエビ、アカスジカクレエビ、コケギンポ、などが見れました。
ファイル 739-3.jpg
今日は、あまりソッポを向かずに写真を撮らせてもらえました。


明日は、南西風予報。
外海は、早めなら行けるかも。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。