記事一覧

12月30日(日)海ログ

天気:雨 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内10~15m
水温:外海14~15度 湾内14~15度


今日は、沖の浮島根と小平床。

沖の浮島根。
程好い流れと、青くて穏やかな海。
夏に比べると少々魚影は減ってますが、まだまだ群れています。
キンギョハナダイ、スズメダイ、メジナ、が流れの上流にたまっていました。

中層を流すのも良いですが、壁を探すとウミウシがザックザク。
アオ、シロ、サラサ、ヒロ、ニシキ、ハクセンミノ、ハクテンミノ、サキシマミノ、コトヒメ、ミツイラメリ、ミチヨミノ、ユビ、シロイバラ、サクラミノ、アカボシ、カメキオトメ、ヒブサミノ、イナバミノ、フタスジミノ、そしてミリ単位のボブサン。

全体的に小さい個体が多いですが、ウミウシが増えてくれて嬉しいです。

寒さに耐えてがんばっているクマノミとミツボシクロスズメダイも見れました。


小平床。
クマノミ好きのゲストと、何年(十何年?)も、ず~っといるクマノミのペアに年末の挨拶へ行ってきました。

ゲストの方がクマノミの写真&動画を撮っている間、近場をウロウロしていたら、なんとボロカサゴ見つけちゃいました!!
ファイル 727-1.jpg ファイル 727-2.jpg
伊豆でボロカサゴを見たのは初めてだったので、一人で大興奮です。
ゲストの方を呼んで写真を撮ってもらっている間も、横でジックリと観察しました。
明日からの西風に耐えてくれると良いですね~。

ボロカサゴに時間をとりすぎて、他の生物を探す時間が減ってしまいましたが、岩の隙間に巨大なネコザメ、手のひら大のマツカサウオ、テヅルモヅル、ゴマフビロードウミウシ、ムラサキミノウミウシ、テントウウミウシ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ニザダイの群れ、スズメダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、などが見れました。


明日は、西風予報。
外海は、クローズ。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。