記事一覧

7月8日(水)海ログ

天気:曇り時々曇り 南西風
海況:外海オープン波有り 湾内オープン
透視度:外海5~15m 湾内5~8m
水温:外海16~21度 湾内19~22度


今日は、沖の浮島根と白崎へ行きました。

沖の浮島根は、-16メートルくらいのところにサーモクラインがあって、上と下では別世界が広がっていました。
サーモクラインの上は、水温21度・透明度5メートル。
下では、水温16度・透明度15メートル。
その間の水が混じりあっているところは、もやもや~っとしています。

上では、キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、メジナ、ネンブツダイ、などが群れていて、イシダイ、アオブダイ、カゴカキダイ、などがチラホラと見れています。

下では、ベニカエルアンコウ3匹、ハナタツ2匹、アケウス、アラリウミウシ、ニシキウミウシ、ハナオトメウミウシ、サクラダイの群れ、ドゴットメバルの群れ、などが見れました。
ファイル 71-1.jpg
ちょっとメタボ気味のベニカエルアンコウ、目立っていました。


白崎は、あまり深場へ行かずにワイド狙い。
ファイル 71-2.jpg ファイル 71-3.jpg
ヒラタエイに始まり、巨大なウシエイ、巨大なマダイ、何百何千というアカカマス、飛んでいなかったトビエイ、繁殖行動にいそしむホンベラ、アゴが外れているクロホシイシモチ、寄ってくるミノカサゴ、などが見れました。

ついでのマクロは、イセエビ、オルトマンワラエビ、アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、イガグリウミウシ、などが居ました。


明日も南西風ですが、今日と同じくらいの強さなので、水面パシャパシャ、潜れば大丈夫、な外海でしょう。
湾内は、問題無くオープンです。

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいます。
ダイバーの数はまだまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。