記事一覧

10月6日(土)海ログ

天気:晴れ 東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内5~8m
水温:外海25~26度 湾内25~26度

3連休の初日は、波も無くウネリも無く程よい流れで最高の1日でした。

今日は、沖の浮島根、沖ノ島、弁天島、の3本。

沖の浮島根。
水面は流れていませんでしたが、根頭まで下りれば程よい流れで、群れがまとまってくれていました。

キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、タカサゴの子供、メジナ、サクラダイ、が群れ群れ。
ライトの光に反応してタカベが降ってきたり、ワラサに追われてイサキが逃げてきたり、ダイバーの泡が嫌でスズメダイが散ったり、群れにも色々と動きがあって面白いです。

ハマフエフキ、アオブダイ、なども見れました。

マクロでは、サクラダイの中にナガハナダイ雄が1匹、深場にフエヤッコダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、コモンウミウシ、シコクスズメダイ、ツノダシ、などなど。

本日のイチオシ、フタイロハナゴイのペア!
1匹でも嬉しいのに、2匹同時に見ることができるとは、感動です。
久しぶりに見たけど、やっぱり他のハナダイとは持っているオーラが違いますね。

そしてそして、この1本目が300本記念ダイブ!のゲストの方がいらっしゃいました~。
おめでとうございます!!
ファイル 699-1.jpg
自作の旗を手に記念撮影。
400本目も是非田子で潜りましょうね~。


沖ノ島。
浮島根ほどでは無いですが、こちらも良い感じの群れです。
イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、メジナの群れ。

そして根の上で密集しているツマグロハタンポ。
普段は暗がりに潜んでいるハタンポですが、沖ノ島だけは何故か明るい所に出てきています。

クマノミとミツボシクロスズメダイがたくさん。

他には、ムラサキウミコチョウ、シコクスズメダイ、レンテンヤッコ、イッテンチョウチョウウオ、テヅルモヅル、などなど。

最後に根頭で、イソギンポ、トウシマコケギンポと戯れながら安全停止。
やたらと噛みついてくるイソギンポがいて、なかなか可愛かったです。


弁天島。
7年ぶりに潜る方と、のんびりダイブ。
最初耳抜きに苦戦していましたが、一旦ブイ下まで降りてしまえばその後はすんなりいけてました。

浅場を、ソラスズメダイ、スズメダイ、メジナ、クロホシイシモチ、などの群れを見ながらのんびりと移動。

途中、トラウツボ、ツノダシ、オトヒメウミウシ、コケギンポ、アオヤガラ、イトフエフキ、なども見れました。


明日は、東~弱北西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。