記事一覧

9月30日(日)海ログ

天気:晴れのち台風 東南東風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内10~15m
水温:外海-度 湾内26~27度

午前中は本当に台風が来てるの?というくらい穏やかでしたが、お昼過ぎくらいから風が吹き始めました。

今日は、ショップの方達と白崎へ。
透明度は良いのですが、ダイバーがたくさん入ったため所々人工的な濁りがありました。
昨日情報を頂いたニシキフウライウオを確認しに行ってきました。
ファイル 694-1.jpg
久しぶりに見たニシキフウライウオ、やっぱり綺麗ですね。
今回の台風で飛ばされてどこかへ行ってしまわないことだけが心配です。

ニシキフウライウオを堪能した後は、ピカチュー探し。
昨日見つけた場所からは移動して居なくなってしまっていたので、右往左往しながら探したら、やっと1匹だけ発見。
ショップの方達に教えたのですが、時間とエアの関係で見に行くことが出来なかったみたいで、申し訳なかったです。

他は、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、トノサマダイ、ミスジチョウチョウウオ、ヤリカタギ、アケボノチョウチョウウオ、ツノハタタテダイ、ニセフウライチョウチョウウオ、ムレハタタテダイ、ツノダシ、など南方系たくさん。

ソラスズメダイ、イトヒキベラ、スズメダイ、アオリイカ、クロホシイシモチ、などの群れも良い感じでした。


明日は、西南西~西風予報。
外海は、クローズ。
湾内は、さすがに台風直後なのでクローズ。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。