記事一覧

9月23日(日)海ログ

天気:雨 東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内5~12m
水温:外海24~26度 湾内24~26度


今日は、小蝶アラシと沖の浮島根。

小蝶アラシ。
沖ノ島に行こうと思ったら、思いのほか流れが強かったので小蝶アラシに変更。

太陽の光は無いものの、青くて綺麗でした。

今日のハタンポは、半分穴前、半分横穴向こうに分かれていました。
全員で横穴向こう側からハタンポを追いこんで来たら、クロホシイシモチとツマグロハタンポが入り乱れて洞窟内が魚で溢れかえってしまいました。

水路では、フリエリイボウミウシ、イセエビ、イタチウオ、クロユリハゼ、などが。

広場では、脱皮直後で身体が透けているオトヒメエビ、ミナミハコフグの幼魚、メガネスズメダイ、ソラスズメダイ、ハタタテダイ、などなど。

エキジット直前には、アオリイカの子供の群れも見れました。


沖の浮島根。
水面から根頭までが、激流と言っても良いくらい流れていました。
でも、下に降りてしまえば程よい流れでした。

キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、等々いつも通り賑やかです。

イスズミ、ハマフエフキ、マダイ、アオブダイ、下の方に巨大なクエ、なども見れました。

最近のお気に入り、北の根の北端まで行くと、群れ群れの中に突如現れた巨大なホシエイ。
すぐ目の前をユラユラ通り過ぎたと思ったら、もう1匹群れの向こう側でホバリングしていました。

深場のサクラダイの中に、ナガハナダイのオスが1匹紛れ込んでいました。

帰りは流れに乗って、プチドリフトをしながらブイの根に帰還。

根頭で、群れと戯れたり、新たにやってきたちびっ子クマノミを見たりしました。

流れに耐えて安全停止をして浮上したら、水面はもっと大変なことに。
北風ぴーぷー吹いていて、流れも北からの下り潮だったので、船に上がる間にいつの間にか堂ヶ島あたりまで流されていました。


明日は、東~北西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。