記事一覧

9月19日(水)海ログ

天気:雨時々曇り 東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内8~12m
水温:外海24~27度 湾内24~27度


ウネリはだいぶおさまり、洞窟以外は潜れました。

今日は、小平床と沖ノ島。

小平床。
流れは田子島が遮ってくれているので、のんびり潜れました。

クマノミ好きのゲストが毎回挨拶しに行くクマノミのペア。
沖の浮島根にずっといるクマノミに負けず劣らず長生きで、イソギンチャクから飛び立って中層を漂っています。

ゲストの方がクマノミの写真&動画を撮っている時間およそ20分、暇なので周りをウロウロして小物探し。

サキシマミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、ハナビラミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ハリセンボン、を発見。
ファイル 689-1.jpg ファイル 689-2.jpg
一人写真を撮ってニヤニヤしてました。

安全停止中の根頭では、ソラスズメダイやタカサゴの群れ、シロウサギウミウシ、イボヤギミノウミウシ、テヅルモヅル、ササスズメダイ、セダカスズメダイ、などが見れました。
ファイル 689-3.jpg
図鑑を見ると、セダカスズメダイは個体差が大きいみたいですが、綺麗な子が流れ着いてくれました。


沖ノ島。
ファイル 689-4.jpg
200本記念DIVEおめでとうございます!
4年前にシーランドでCカードを取得してから、雨の日も風の日も、夏も冬も、潜り続けて迎えた記念ダイブ。
200本のうち190本くらいは田子の海という、田子マスターです。
次の目標は300本ですが、今のペースなら2年後ですね~。

流れに逆らいつつ、クマノミ捜索隊。
大小合わせて7~8匹くらいは発見しました。
今日周れたのは沖ノ島の3分の1くらいの範囲なので、まだまだ居そうです。

クマノミ探しの途中で出会った生物は、イサキの群れ、ハマフエフキの小群れ、ムラサキウミコチョウ、カザリイソギンチャクエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ミツボシクロスズメダイ、など。

イソギンチャクエビ類がかなり増えてきています。


明日は、東~西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。