記事一覧

9月15日(土)海ログ

天気:晴れ 東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~20m 湾内8~15m
水温:外海23~28度 湾内24~27度


今日は、沖の浮島根、田子島、小蝶アラシ、の3本。

沖の浮島根。
朝一の浮島根はGoodな流れがありました。
水面から根頭までは、しっかりとロープを掴まなければ大変でしたが、下へ降りてしまえば流れに逆らって泳げる程度。

流れのおかげで、ここ最近1番の凝縮度でした。
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、サクラダイ、群れ群れ。
今日もワラサ&カンパチ登場で、群れが一層濃縮されました。

北の根の先端で群れを眺めていたら、何処からともなくホシエイがパタパタと泳いできて中層を漂っていました。

巨大なマダイ、ハマフエフキ、イスズミ、などもいつも通りです。

ブリーフィングでは、マクロも探しましょうと言っていたのですが、あまりに群れが凄過ぎて上ばかり見ていました。
なのでマクロは、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、シコクスズメダイくらい。


田子島。
最終日にして遂に黒潮到来か!?
透明度軽く20メートルはあって、深場へ行っても冷たくなく、(ちょっと抜けきれていない)沖縄で潜っている感じでした。

群れも、マアジ、スズメダイ、イサキ、タカベ、ムツ、キビナゴ、メジナ、がわんさかと。
浮島根とはまた違って、広~い海に広がっている群れも良いものですね。

時折ワラサやマダイが群れにアタックをかけていました。

1本目にマクロを探さなかったので、上も気になるけど壁や下を探してみました。
メガネスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、コガネスズメダイ幼魚、ゼブラハゼ、ヒラメ、などが見れました。

そして個人的大ヒットのパイナップルウミウシ!
ブイが見える所での発見だったのでコンパスで方角を確認してから、今日で田子島クローズなのを思い出しました。


小蝶アラシ。
最初は穏やかだったのですが、途中から遂に台風のウネリらしきものが入ってきました。

クロホシイシモチ、ツマグロハタンポ、が穴前に大集結。
穴の中から見る青い海と太陽の光と魚の群れは、本当に見応え充分です。

穴の奥では、クリアクリーナーシュリンプ、イタチウオ、ハタタテダイ、などが。

水路では、フリエリイボウミウシ、ウスイロウミウシと卵、スベスベマンジュウガニ、イセエビ、など。

他は、ツノダシ、ユビノウハナガサウミウシ、オトヒメエビ、ススキベラの仲間、ツマジロモンガラ、クロユリハゼ、キビナゴ、などなど。


明日は、東~北西風予報。
外海は、ウネリ次第。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。