記事一覧

9月1日(土)海ログ

天気:晴れのち雨のち晴れ 東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内6~10m
水温:外海21~28度 湾内21~28度


今日は、沖の浮島根、弁天島、沖の浮島根。

沖の浮島根。
1本目は流れがほとんど無く、いつもの群れは居るけどバラけてしまっていました。
3本目は途中から結構良い流れになってきて、群れがまとまってくれました。
(いつもの群れ=キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、ついでにメジナとニザダイも)

ワラサ5~6本、ハマフエフキ、イスズミ、マダイ、なども見れました。

そして本日のメインは、ハタタテハゼ!
居るという情報は聞いてたので、ハタタテハゼの居そうなところを流してみたら、本当に見つけちゃいました。
1本目に見つけたときはカメラを持っていなかったので、3本目のときにカメラ準備してブログ用に撮らせていただきました。
ファイル 675-1.jpg
が、残念な写真しか撮れませんでした・・・。
ピントが微妙な写真ですが、いちおう証拠写真として載せておきます。
明日またリベンジです。

他は、ミチヨミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ウスイロウミウシ、ヒロウミウシ、ハクテンミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ、イナバミノウミウシ、コトヒメウミウシ、セスジミノウミウシ、モンガラキセワタ、ミツボシクロスズメダイ、シコクスズメダイ、クマノミ、などなど。

弁天島。
エントリーしてすぐのところで、カンパチがホンソメワケベラにクリーニングされていました。

それを横目にマクロメインで。
オオモンカエルアンコウは、そこそこ移動していて少々焦りました。

1センチほどの可愛いウデフリツノザヤウミウシ、ミニミニアカホシカクレエビと大人アカホシカクレエビ、ゲンロクダイ幼魚、コロダイ幼魚、ホシテンス、センテンイロウミウシ、オレンジ色のコケギンポ、イナセギンポ、ミナミハコフグ幼魚、フタイロサンゴハゼ、ヒメサンゴガニ、ヒメイソギンチャクエビ、などが見れました。

下のほうはとても寒かったけど、充実したマクロダイブが出来ました。


明日は、東~北西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。