記事一覧

8月30日(木)海ログ

天気:晴れ 南西風
海況:外海オープン(ウネリあり) 湾内オープン
透視度:外海6~12m 湾内5~15m
水温:外海22~27度 湾内19~27度


今日は、ショップの下見に便乗して白崎へ。
久しぶりに白崎をジックリと探索しました。

深場にマクロ生物を探しに行ったら、キ~ンと冷えるけどとても綺麗な潮がありました。

寒さに耐えて小物を探したら、クロスジリュウグウウミウシの子供に始まり、ガーベラミノ、サキシマミノ、ルージュミノ、ムカデミノ、ヒロ、ミツイラメリ、ユビノウハナガサ、イガグリ、フタイロニシキ、などのウミウシが居ました。
小さい個体が多かったですが、探せば居るもんですね。
ファイル 673-1.jpg
ただ、陸上が暑くて深場は冷たいので、予想通りカメラは結露。
せっかく可愛いクロスジリュウグウウミウシが居たのに、残念な写真が出来上がりました。

探し物の途中で顔を上げると、マトウダイのペアが居てビックリ。
向こうもビックリしたらしく、慌てて逃げていきました。
8月にマトウダイを見るとは・・・、でもこの水温なら納得です。

他にも、キビナゴの群れを追いかけているワラサやマダイなども見れて、なかなか楽しい深場でした。

深場から帰ってくると、一気に水温が上がってぬくぬくです。
スズメダイ、イトヒキベラ、ソラスズメダイ、クロホシイシモチ、などの群れ、ミノカサゴ、噛み付きクマノミ、コナユキツバメガイの何十匹という塊、ハタタテダイ、などが見れました。
ファイル 673-2.jpg
旗を2本立てていたハタタテダイ、お洒落で格好良いですね。

エダサンゴエリアでは、トノサマダイたくさん、アケボノチョウチョウウオそこそこ、ミスジチョウチョウウオ少々、ツノハタタテダイ2匹。
南国モードに突入です。


明日は、東~西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。