記事一覧

7月3日(金)海ログ

天気:晴れ時々曇り 西風チョビッと
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海?m 湾内5~15m
水温:外海?度 湾内16~22度


今日は、白崎で潜りました。

浅場はまだ白っぽいものの、少し下へ行けばそこそこ見えていて、深場へ降りるとスコ~ンと抜けています!
その代り水温16度と、身が引き締まりますけど・・・。

潜る直前に、田子のガイド仲間からセトリュウグウウミウシの情報をもらったので、セトリュウグウをメインにウミウシ探しをしてきました。
結果は、セトリュウグウ、クロスジリュウグウ、ハナオトメ、アワシマオトメ、イガグリ、フジイロ、シロとアオはたくさん。
上々の成果ではないでしょうか。
ファイル 67-1.jpg
セトリュウグウが居たところは、水深30メートル前後で水温16度と極寒の地だったので、カメラが結露。
まともな写真は1枚も撮れませんでした~。
でも、写真を撮るのを諦めてウミウシ探しに専念したら、セトリュウグウ3匹も見つけちゃいました!
そのエリアには、サクラダイの群れやドゴットメバルの群れ、大きなマトウダイ3匹、なども居て、深すぎるのが難点ですがなかなか面白そうな場所でした。

ファイル 67-2.jpg
他は、アカカマスの大群、巨大マダイの群れ、イトヒキベラ、産卵行動中のホンベラたち、巨大なウシエイ、中くらいのアカエイ3匹
、ニシキハゼ、ナガサキスズメダイ、などが居ました。


明日は、雨のち曇りの予報ですが最近の天気予報は当てにならないので、どうなんでしょう?
根拠は全く無いですが、なんとなく一日中曇りの予感がします。
風は東風なので、外海・湾内ともにオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。