記事一覧

8月13日(月)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~10m 湾内5~15m
水温:外海22~28度 湾内18~27度


今日は、瀬浜で体験ダイビングと、ショップと一緒に弁天島。

瀬浜。
とっても上手な2人組み。
潜降もスムーズ、フィンキックもスイスイ、呼吸も落ち着いていて、体験ダイビングとは思えないほど全く手がかからない方達でした。

ソラスズメダイやクロホシイシモチの群れや、ハタタテダイ、チョウチョウウオ、ミノカサゴ、アカエイ、ウツボ、ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキテッポウエビ、カンパチ、ヨツアナカシパン、トラフナマコ、などが見れました。

お次はCカード取得しちゃいましょう!


弁天島。
ショップの人たちの生物探しの手伝い半分、昨日見つけたサフランイロウミウシの写真を撮りに行くこと半分。

最近定番の流れで、オオモンカエルアンコウから見に行ったら、お隣に小ぶりのベニカエルアンコウが一緒に居ました。
種類が違うからペアということは無いでしょうが、ちょっと可愛らしかったです。

アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、を横目に見つつ、お目当てのサフランイロウミウシのところへ一直線。
ファイル 664-1.jpg
昨日と同じ場所に居てくれました。
薄い黄色の上品な色で、とても綺麗なウミウシです。

ゾウゲイロウミウシは昨日とは少々違う場所に、キャラメルウミウシ×2は昨日と同じ場所に、テントウウミウシ×2も昨日と同じ場所に、それぞれ居てくれました。

でっぷりとしたクロスジウミウシ、スリムなセンテンイロウミウシ、可愛いセンヒメウミウシ、イガグリウミウシ、などを見ていたら、上のほうではイナダの200~300匹くらいの大群が現れていたそうです。

ゴロタの上では、最近のマイブーム、イナセギンポ。
ファイル 664-2.jpg
安全停止がてら、粘って写真を撮ってみました。
白崎にも居るし、伊豆の他のポイントでも出てるみたいなので、今年はイナセな年みたいですね。

他は、マツカサウオ、アカスジカクレエビ、コケギンポ、オキナワベニハゼ、ソラスズメダイ、スズメダイ、などなど。


明日は、西風予報。
外海は、外海はお早めに。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。