記事一覧

8月3日(金)海ログ

天気:晴れ 東〜西風
海況:外海(田子島オープン) 湾内オープン
透視度:外海3~5m 湾内3~5m
水温:外海21~28度 湾内20~27度


昨日よりは水面のウネリは弱まりましたが、水中はまだ揺れています。

今日は、田子島と白崎。

田子島。
底揺れゆ~らゆら。

イサキ、キンギョハナダイ、スズメダイ、ネンブツダイ、メジナ、ソラスズメダイ、などが良い感じに群れているのですが、イマイチな透明度のせいでシルエットでの鑑賞となりました。

ハマフエフキ、マダイ、コロダイ、などの大型魚も見れました。

ソフトコーラルは元気一杯です。

マクロでは、ウミウサギ、シュスヅツミ、トラフケボリ、など。


白崎。
2本目はウネリの無いところでノンビリ潜りました。

土管や岩の下にはイセエビがたくさん詰まっています。

テヌウニシキウミウシ、フタイロニシキウミウシ、オルトマンワラエビ、オトヒメエビ、コケギンポ、ハタタテダイ幼魚、などのマクロ系。

ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、スズメダイ、クロホシイシモチ、カゴカキダイ、などの群れ。

ミノカサゴのペア、トビエイ、コロダイ、アオリイカ、などのワイド系。

などバリエーションに富んだ生物を見つつ、ラストはエダサンゴエリアで〆ました。

今日のゲストは初田子だったのですが生憎の透明度。
でも、生物が多くて楽しかったそうです。
次回はもっと海況の良いときに当たるといいですね!


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。