記事一覧

8月2日(木)海ログ

天気:晴れ 東〜西風
海況:外海田子島のみオープン 湾内オープン
透視度:外海3~5m 湾内3~5m
水温:外海21~28度 湾内20~27度


台風のウネリが強まりました。
全体的に透明度が落ちてしまったみたいです。
台風後の回復に期待ですね。

今日は、ショップの方達と弁天島へ。
最近外海ばかり潜っていたので、久しぶりの湾内にワクワクです。
透明度はアレなんで、マクロに集中です。

オオモンカエルアンコウは、少々場所が変わっていましたが健在。
ファイル 658-1.jpg
さらに大きくなっていてビックリです。
最初に現れたのが去年の12月頭で、そこから8ヶ月も経てば大きくもなりますね。

深場のハクセンアカホシカクレエビもいつも通りピョンピョン飛び回っていました。

シモフリカメサンウミウシは、かろうじて1匹だけゲット。
ファイル 658-2.jpg
そろそろシーズンオフなので、次回見に行った時には居なくなっているかも。

他は、キャラメルウミウシ、クロスジウミウシ、セスジミノウミウシ、マツカサウミウシ、コケギンポ、オキナワベニハゼ、クロホシイシモチの群れ、ソラスズメダイの子供達、メジナ(?)の40~50匹くらいの群れ、などなど。


明日は、東~西風予報。
外海は、田子島は引き続き潜れそうです。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。