記事一覧

7月15日(日)海ログ

天気:曇りのち晴れ 弱西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~12m 湾内4~10m
水温:外海19~22度 湾内19~22度


今日は、田子島と白崎。

田子島。
上はボンヤリ&ぬくぬく、下はクッキリ&冷え冷え。
田子島の代名詞ソフトコーラルは、いつも通り咲き乱れていました。

イサキ、マアジ、ムツ、メジナ、ネンブツダイ、などの群れが良い感じ。
他チームは、カンパチ&イナダが群れを追いかけていたそうです。

ムラサキウミコチョウ、ウスイロウミウシ、キモガニ、コケギンポ、なども見れました。


白崎。
アカカマスの群れは健在。
何百匹の大群がすぐ目の前を通る様子は、迫力満点です。

クロホシイシモチ、スズメダイ、メジナ、イトヒキベラ、ソラスズメダイ、などの群れもいつも通りです。

マクロ系では、スイートジェリーミドリガイ、イガグリウミウシ、フタイロニシキウミウシ、巨大ニシキウミウシ、ヒメサンゴガニ、イセエビ、オトヒメエビ、が。

昨日居たオオモンカエルアンコウは、あっという間に行方知れず。
そのうちひょっこり帰ってきてくれるかな。

大きなマダイ、オオモンハタ、ヒラタエイ、なども見れました。

最後はエダサンゴエリアでのんびりと。
ファイル 647-1.jpg
まだチョウチョウウオ系はやってきていないですが、緑色の絨毯はいつ見ても癒されますね。


明日は、東~西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。