記事一覧

6月26日(金)海ログ

天気:晴れ時々曇り 南西風
海況:外海オープン(浅場ウネリ有り) 湾内オープン
透視度:外海5~8m 湾内?m
水温:外海19~21度 湾内?度


今日は、田子島と小蝶アラシへ行きました。

田子島は、昨日よりは透明度回復していて、深場へ行かなくても8メートルくらいは見えていました。
なので、深場はもう少し見えているんじゃないでしょうか。

見れた生物は、ネンブツダイの群れ、メジナ、イシダイ、キンギョハナダイの群れ、ソラスズメダイ、ヒラタエイ、ゴンズイ玉、クマノミ、ムラサキウミコチョウの集会、コモンウミウシ、シロハナガサウミウシ、アオウミウシ、など。
ファイル 64-1.jpg
今日いたクマノミは、確実に越冬したであろう大きな個体でした。
それでも、久しぶりに見たクマノミは可愛かったです。


小蝶アラシは、地形を楽しみつつウミウシ探し。
見れたウミウシは、アオたくさん、オトメ、シロハナガサそこそこ、ウスイロたくさん、コイボ、ムラサキウミコチョウ、リュウモンイロそこそこ、キャラメル、など。
ファイル 64-2.jpg
キャラメルウミウシは2個体いました。
3月の頭以来キャラメルちゃんは見かけなかったので、新たに流れついたんですかね~?

ファイル 64-3.jpg
他は、チャガラ、サヨリ、キヌバリ、クロホシイシモチとネンブツダイのMIXされた群れ、オトヒメエビのペア、イセエビ、ヒメギンポの子供、など。

徐々に南方系生物が増えてきていますね!


明日も、ほんのり南西風で、今日と変わらず浅場ではウネリありですが外海も潜れるでしょう。
湾内は問題無くオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。