記事一覧

5月20日(日)海ログ

天気:曇り 無~東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~12m 湾内6~10m
水温:外海18~19度 湾内18~19度


今日は、田子島と弁天島~アジロ崎。

田子島。
流れも無く、波も無く、ウネリも無く、体験ダイビングが出来るくらいの穏やかな海でした。

ビックサイズのイサキやムツの群れがいたり、ソフトコーラルに集まっているネンブツダイの群れ、水面付近ではメジナの群れ、などワイドも良い感じ。

ファイル 627-1.jpg
マクロでは、ムラサキウミコチョウ、フジイロウミウシ、ハナオトメウミウシ、アオウミウシ、ウスイロウミウシ、ニシキウミウシ(Verフルーツポンチ、Verフタイロ)、トラフケボリ、オルトマンワラエビ、などなど。

そして、アマミスズメダイも居ました。
頭にV字の青いラインが入っていて、とても綺麗でした。

ショップの方たちは、ボブサンウミウシを見たそうです。


弁天島~アジロ崎。
オオモンカエルアンコウ健在。
小さくて可愛いですが、ちょうど撮りやすいサイズです。
前回居たところから少しだけ移動していたので、常にチェックしておかないと、何処かへ行ってしまいそうです。

他は、アラリウミウシ、イガグリウミウシ、フジイロウミウシ、コイボウミウシ、ハナオトメウミウシ、アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、金色コケギンポ、などなど。

ゲストの方が、ネジリンボウを発見しました。

ファイル 627-2.jpg
アジロ崎方面の砂地では、シビレエビ、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ササハゼ、マフグ、マダイ、などが見れました。


明日は、東風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。