記事一覧

5月3日(木)海ログ

天気:雨時々曇り 東~北西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海4~8m 湾内4~8m
水温:外海19~20度 湾内19~20度


今日は、沖の浮島根と沖ノ島。

沖の浮島根。
潜降して真っ先に目に飛び込んできたのはコロダイの成魚。
ド~ンと目の前に現れてビックリ、でもコロダイもビックリしたみたいでピュ~ッと逃げていきました。

気を取り直して、まずはソウシカエルアンコウの確認から。
ファイル 619-1.jpg
今日は1匹でしたが、先日と同じ場所に居ました。

群れは、キンギョハナダイ、メジナ、スズメダイ、が目立っていて、あとはタカベ少々、深場にサクラダイがぼちぼちです。

マクロでは、ハナイロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ミチヨミノウミウシ、シラユキウミウシ、ハナオトメウミウシ、イソギンポと卵、越冬クマノミ、などが見れました。


沖ノ島。
クマノミ好きのゲストと、クマノミ捜索隊。
広い沖ノ島でイソギンチャク巡りしました。

南の根から、北の根半分を周って、見れたのは3個体。
今年の冬は水温が高かったですけど、それでもやっぱり越冬できる個体は数少ないんですね。

捜索の途中で見た生物は、スズメダイの群れ、イサキの群れ、メジナの群れ、タカベの群れ、ゲンロクダイ、レンテンヤッコ、アカホシカクレエビ、オトヒメエビ、ボブサンウミウシ、イタチウオ、巨大アオブダイ、イシダイ、などなど。

沖の浮島根より魚影が濃かったです。


明日は、西風予報。
外海はクローズ。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。