記事一覧

6月14日(日)海ログ

天気:曇り 南東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内6~10m
水温:外海19度 湾内18~19度


今日は、白崎と田子島へ行きました。

白崎は、昨日のトビエイ&マダイ乱舞を狙って、朝一でチャレンジしてみました。
結果は、トビエイ単体を3回、マダイは巨大なのが10匹くらい群れていました。
昨日ほどでは無いですが、まあ良しとしましょう。

他は、ネンブツダイ、イトヒキベラ、スズメダイ、ブダイ、などの群れがそこかしこに。
ウミウシは、アオ・シロ・サラサがたくさん、シロイバラ、フジイロ、シロハナガサ、ヒロ、アワシマオトメ、ミスガイ、がいました。
ファイル 55-1.jpg ファイル 55-2.jpg
ミスガイは、完全に砂に埋もれきれてなくて(写真左)、「もしも~し、何か見えてますけど~」って感じでした。


田子島は、キレイな潮が入ってきたのか、10メートル以上見えていて快適でした。

相変わらずムラサキウミコチョウは多くて、今日は探さないでも3匹いました。
他のウミウシは、テントウ、リュウモンイロ、ニシキ(小)、アオ(交接中)、オトメ、など。
ワイドでは、イシダイ(大)、マダイ(大)、ハマフエフキ(大)
、クロホシイシモチの群れ、ミギマキ幼魚、シマウミスズメ、マツバスズメダイ、など。
ファイル 55-3.jpg
マクロでは、久しぶりのマツカサウオ、良い大きさのイセエビ、オルトマンワラエビ、などが居ました。

最後に、安全停止中には田子島名物、テーブルサンゴを眺めながらフィニッシュしました。
ファイル 55-4.jpg
伊豆でのサンゴは特に貴重なので、大事に守っていきたいですね!

明日も東風予報なので、外海・湾内ともに問題無くオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。