記事一覧

6月13日(土)海ログ

天気:曇りときどき晴れ 南~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~10m 湾内6~10m
水温:外海20度 湾内18~19度


今日は、白崎で潜りました。

上のほうは白っぽいものの、下へ行けば結構見えていました。
そんな日は、マクロ生物探し!
ウミウシが、沢山居ました~。
見れたウミウシは、アオ・シロ・サラサがたくさん、ヒロ、アワシマオトメ、センヒメ、ウデフリツノザヤ、イガグリ、シロハナガサ、アラリ、フジイロ、ミツイラメリ、セトミノ、アオボシミドリガイ、オトメミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、面白い名前のヒラタイミドリガイ、などが居ました。
ファイル 54-1.jpg
久しぶりに見たピカチューウミウシ、やっぱり可愛かったです。

他は、オルトマンワラエビたくさん、オトヒメエビ、イセエビ、メバルのムレ、ネンブツダイのムレ、ヤナギアナハゼ、チャガラの幼魚、ホシエイ、カゴカキダイ、など。

そして、本日のトビエイは、群れ(?)では4枚と、単体ではそこそこ飛んでいました。
ファイル 54-2.jpg ファイル 54-3.jpg
巨大なマダイが20匹くらい集まって会合を開いていたり、アカカマスの群れが天の川のように流れていたり、ワイドも充実していました!


明日は東風予報なので、外海・湾内ともに問題無くオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。