記事一覧

6月10日(水)海ログ

天気:曇りときどき曇り 南風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~8m 湾内?m
水温:外海19度 湾内?度


今日は、沖の浮島根、田子島へ行きました。

沖の浮島根は、いつものように群れ群れです。
キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、イサキ、クロホシイシモチ、メジナ、ニザダイ、サクラダイ、ドゴットメバル、などがどっさりと。
午後に潜ったチームは、ワラサの超大群に捲かれたそうです。

ファイル 53-1.jpg
イスズミ、マダイ、アオブダイ、なども大型魚も悠々と泳いでいました。

マクロでは、ベニカエルアンコウ、ハナタツ5匹。
ソウシカエルアンコウは、今日は居ませんでした・・・。
週末になったら、また帰ってくるかな?

ファイル 53-2.jpg
珍しくはないですが、オニカサゴがカイメンにすっぽりと納まっていたので思わず写真を撮っちゃいました。


田子島は、もさもさソフトコーラルです。
程良く流れもあったので、トサカたちも元気一杯でスズメダイやネンブツダイともコラボがキレイでした。
上の方を見れば常にメジナの群れや時々マダイとイシダイ、下の方には時たまムツの群れ、岩を見ればムラサキウミコチョウやニシキウミウシなど小物が。
どこを見ても楽しいです。
ファイル 53-3.jpg
なかでも、このフライングウミコ(泳いでいるムラサキウミコチョウ)は、クリオネみたいで可愛かったです!

そして、最後の安全停止直前に、タカベの群れは圧巻でした。
ファイル 53-4.jpg
中に数匹だけイワシが混ざっていましたが、何千匹というタカベの群れがギュンギュン泳いでいました。


明日は雨予報ですが、海は外海・湾内ともに問題無くオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。