記事一覧

6月7日(日)海ログ

天気:快晴 南風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~10m 湾内8~10m
水温:外海17~18度 湾内18度


今日は、沖の浮島根、ヤイズ根、白崎へ行きました。

沖の浮島根は、魚もダイバーも群れ群れ。
なるべく、他のダイバーたちと遭遇しないように、少し遠出しました。
群れは、キンギョハナダイ、スズメダイ、サクラダイ、メジナ、ニザダイ、ネンブツダイ、がぎっしりと。
サクラダイの群れの中には、スジハナダイが1匹だけ混じっていました。

マクロ系では、ソウシカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ウスイロウミウシ、アラリウミウシ、ニシキウミウシ、シラユキウミウシ、イセエビ、オトヒメエビ、アケウス、オルトマンワラエビ、など。
ファイル 52-1.jpg
先週に引き続き、またまた帰ってきた「出戻りソウシ」。
平日は、どこに隠れていたんでしょうね?


ヤイズ根は、生物よりも地形を楽しもうということで、小物はあまり探さずに中層を流しました。
壁沿いを流したり、クレバスを抜けたり、流れに逆らって泳いだり、流れに乗って帰ってきたり、思う存分地形を堪能しました。
ファイル 52-2.jpg
その合間に見れた生物は、メジナの大群、タカベの群れ、大きなコロダイ、イラ、アラリウミウシ、シラユキウミウシ、オルトマンワラエビ、シロハナガサウミウシ、オトメウミウシ、など。


白崎は、ネタチェックに行ってきました。
なので、とりあえずマクロ系をメインで探索開始。

砂地には、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼがたくさん。
深場に居たのが、全然逃げないマトウダイ。
ファイル 52-3.jpg
こ~んなに近寄っても、知らんぷりでした。
ドゴットメバル、チャガラ、アカカマス、イトヒキベラ、ソラスズメダイ、の群れもいました。
ウミウシは、アオ、シロ、サラサ、シロイバラ、イガグリ、フジイロ、など。

そして最大のトピックは、トビエイ乱舞。
ファイル 52-4.jpg
10枚くらいのトビエイが、根の先端でグルグルまわっていていました!!
こんな時に限ってハウジングが曇っていて、残念な写真しか撮れず・・・。
深場の冷たいエリアに行ったのが悪かったみたいです。

あ、トビエイの合間に、大きなマダイや大きなアカエイもついでに見れました。


明日も、外海・湾内ともに問題無くオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。