記事一覧

6月3日(水)海ログ

天気:曇り ほぼ無風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海?m 湾内5~8m
水温:外海?度 湾内19~20度


今日は、白崎と弁天島に新たなブイ入れ作業をしてきました。

作業後、チョロッとだけ弁天島の砂地を散策してみました。

水面は、赤潮が発生しているので浮遊物が多いですが、下のほうへ行けば結構見えていてストレス無く潜れます。
水温も、上で20度、下で19度、あるのでこれまた快適です。

生物は、砂地なのでやっぱりハゼ系が元気一杯で、特にハナハゼが目立ちました。
ハナハゼが泳いでいるのを見ると、水温が上がってきたんだな~って実感しますね。
他は、ダテハゼ、ササハゼ、オニハゼ、サビハゼ、なども居ました。

ハゼ以外では、トビエイの子供、ヒラタエイ、ニザダイたくさん、カワハギたくさん、マダイ、マアジ、タツノイトコ、ヒフキヨウジ、ミノカサゴ、など。

マクロ系では、アカホシカクレエビ、アカボシウミウシ、2~3ミリの(多分)クロボウズ、ヒメクロモウミウシとアリモウミウシがたくさん。

このまま一気に水温が上がって、夏の海がやってくると良いですね!

明日も、外海・湾内ともに問題無くオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月1日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。