記事一覧

3月20日(日)海ログ

天気:晴れのち曇り 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~7m 湾内3~4m
水温:外海14度 湾内14度


今日は、沖の浮島根と白崎。

沖の浮島根。
昨日より、少々透明度が上がっていました。
が、ボブサンウミウシのリクエストだったので、壁にへばりついて捜索しました。

今日もボブサン2匹。
残念ながら2匹ともお尻を向けていました。

ファイル 478-1.jpg ファイル 478-2.jpg
他にもウミウシがいっぱいです。
アオとヒブサミノがたくさん、シロ、サラサ、コトヒメ、シロイバラ、サガミリュウグウ(写真左)、(フタイロ)ニシキ、センヒメ、ドト・ラケモサ、カナメイロ、ホシアカリミノ、スミゾメミノ、フタスジミノ、フジエラミノ、ユビワミノ(写真右)、アカエラミノ、などなど。

ふと顔を見上げると、アオリイカ、キンギョハナダイ、メジナ、ニザダイ、ブダイ、などが目に入りました。

ソウシカエルアンコウは、今日も健在だったそうです。


白崎。
こちらは、昨日より少々透明度が下がっていました。
今度はセトリュウグウウミウシのリクエスト。
意気揚々と深場へGO。
無事発見しました。
水深-30メートルなので、じっくり写真を撮れないのが悔しいですね。

ショップ情報ですが、ナマコの上に乗っていたセトリュウグウ(小)が居たそうです。
面白いコラボですね。

ファイル 478-3.jpg
他は、アオ、シロ、サラサ、アワシマオトメ、シロイバラ、クリヤイロ、カンナツノザヤ、スイートジェリーミドリガイ、トウアカミドリガイ、セトミドリガイ、ゴマフビロード(写真)、テヌウニシキ、(フタイロ)ニシキ、アズキ、テントウ、スポンジ、ヒブサミノ、オトメミドリガイ、ゴシキミノ、などのウミウシが居ました。

あと、昨日発見されたイロ(ベニ?)カエルアンコウを見てきました。
ファイル 478-4.jpg
綺麗なオレンジ色です。
ずっと居てほしいものですね。

最近、ウミウシログになってますが、もちろんウミウシ以外もリクエストにお答えしますので、遠慮なく言ってくださいね。


明日は、西風予報。
外海は厳しいかも。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

春模様です!ウミウシ絶好調です!!貸し切りダイビングです!!