記事一覧

2月25日(金)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海午前中は沖の浮島根のみオープン・午後クローズ 湾内オープン
透視度:外海10~15 湾内8~15m
水温:外海16~17度 湾内16~17度


今日は、ショップの方たちと一緒に沖の浮島根へ。

まずは、ソウシカエルアンコウ。
いつもの場所に、いつもの向きで、いつものように居ました。
たま~~~に手前を向いてくれるんですが、普段はお尻を見せているシャイな子です。

ボブサンウミウシは、2個体。
ファイル 466-1.jpg
ど~んとアップ顔。
綺麗な色ですね~。
徐々に深場へ移動しつつあるのが気になります。

ミアミラウミウシもドアップで。
ファイル 466-2.jpg
昨日、ショップの方が南方系のミアミラが居たって言っていたので、ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。
残念。

キンギョハナダイ、サクラダイ、が根周りにたくさんいて綺麗です。
下田海中水族館では、サクラダイの特別展示をしているらしいです。
でも田子で潜っていると、サクラダイって普通に見れるちゃうんですよね~。

メジナ、スズメダイ、なども群れていました。

他は、越冬確定ちびクマノミ、ヒブサミノウミウシたくさん、スミゾメミノウミウシと卵、など。


明日は、東風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!ウミウシ絶好調です!!貸し切りダイビングです!!