記事一覧

2月14日(月)海ログ

天気:晴れのち曇りのち雨 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20 湾内10~15m
水温:外海16~17度 湾内16~17度


今日は、白崎のチェック。
昨日の2本目とほぼ同じルートを通ったんですが、見れた生物(ウミウシ)が違って、いとおかし。

ツノザヤウミウシ健在。
ファイル 460-1.jpg
半透明のボディに黒点のみ、無駄なものが一切入っていない無添加ウミウシです。

ついに登場、ミズタマウミウシ。
ファイル 460-2.jpg
居年末から探し続けて、やっと見つけました~。
1匹見つけてしまえば、これからは徐々に増えてきてくれるにちがいないです。

中を漂っていたユビワミノウミウシ。
ファイル 460-3.jpg
しばらく観察していたら、フクロノリの上に着底しました。
小さくて可愛らしい子でした。

他は、アオ、シロ、サラサ、シラユキ、ミツイラメリ、ハナミドリガイ、(フタイロ)ニシキ、コトヒメ、セトミドリガイ、ノトアリモ、センニン、マツカサ、コマユミノ、などのウミウシが見つかりました。

そして、情報を聞いてからなかなか行く機会が無かった、ベニカエルアンコウ。
ファイル 460-4.jpg
やっと確認してきました。
久しぶりのベニカエルアンコウ、ちょっと可愛く感じました。

深場でウミウシ探しをした後は、エダサンゴエリアで癒されました。

今年初めての動画を撮ってきました。
水温が上がってきたからか、ソラスズメが本当に元気一杯でした。

ホンソメワケベラにクリーニングされていたハリセンボンが居ました。

サンゴの陰に隠れていて、動画を撮っている間ず~っと不安そうな目でコチラを見ていました。

他は、キビナゴの群れ、メジナの群れ、スズメダイの群れ、ボラの群れ、キンギョハナダイ、ミノカサゴ、イトヒキベラ、ムラクモキヌヅツミ、などなど。


明日は、東風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!