記事一覧

5月30日(土)海ログ

天気:晴れ 東北風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~6m 湾内5~6m
水温:外海17度 湾内16度

透明度が良かったのは、船着場だけだったみたいです・・・。

今日は、白崎と沖の浮島根に行ってきました。

白崎は、ゲストの方が久しぶりだったので、ノンビリとマクロ系を探しながら行く予定でした。
エントリーしてすぐに、一箇所でウミウシ4種類アオ、シロ、サラサ、イガグリを発見して幸先の良いスタートを切ったと思ったら、顔を上げた瞬間に目の前に大きなトビエイが!
しかも、ゆ~っくり泳いでくれていたので、じっくりと観察することが出来ました。
それからは、上が気になって仕方が無く、マクロ探しに集中できずに、結局アズキウミウシ、オルトマンワラエビくらいしか見つけられませんでした。

ファイル 46-1.jpg
代わりといってはナンですが、トビエイ2匹と巨大なマダイが見れました。

他は、メバル幼魚の群れ、クロホシイシモチの群れ、ホシハゼ、ソラスズメダイ、など。


沖の浮島根は、こんどこそマクロで攻めようということで、小物探しダイブ。

とりあえず、ベニカエルアンコウに挨拶。
ファイル 46-2.jpg ファイル 46-3.jpg
今日は、2匹いました。

その後は、ハナタツ5匹(久しぶりに紅白が帰ってきました)、ハナオトメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミアミラウミウシ、オオウミシダトウマキクリムシ、コマチコシオリエビ、オルトマンワラエビ、エダツノガニ、などのマクロ生物が居ました。

一応ワイドでは、キンギョハナダイ、メジナ、スズメダイ、クロホシイシモチなどの群れがいました。


明日も、外海・湾内ともにオープン予定です。
早く、透明度回復してもらいたいですね。


2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月1日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。