記事一覧

2月13日(日)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海- 湾内10~15m
水温:外海-度 湾内16度

風はあまり吹いていなかったですが、ウネリが強くて外海はザブザブしていました。

今日は、白崎2本。
朝のうちは超々々寒かったですが、太陽が出てくるとあっという間に暖かくなって、日焼けできそうなくらいでした。

そして嬉しいことに、水温もさらに上昇。
水中で16.5度をマーク。
この時期の1度って大きいので、とても暖かく感じました。

透明度も絶好調で、エダサンゴとソラスズメダイのコラボは、本当に最高です。
ファイル 459-1.jpg
THE癒し。
ワイドレンズを装着して写真を撮りたいですね。

キビナゴの群れも、キラキラときれいでした。
イトヒキベラ、スズメダイなども群れていて、マダイ、ミノカサゴ、なども見れました。

マクロでは、ウミウシがもりもり。
ウデフリツノザヤウミウシ。
ファイル 459-2.jpg
ピカチューに似ているって、誰が最初に言い出したんですかね~?

カンナツノザヤウミウシ。
ファイル 459-3.jpg
誰かがスーパーピカチューって言っていました。

ツノザヤウミウシ。
ファイル 459-4.jpg
ツノザヤ系のいぶし銀です。

他にも、アオ、シロ、サラサ、コトヒメ、アズキ、ミツイラメリ(黄、白)、ヒロ、ユビノウハナガサ、(フタイロ)ニシキ、イガグリ、アオボシミドリガイ、セトミドリガイ、シロイバラ、クリヤイロ、カメキオトメ、ニシキツバメガイ、フジイロ、キバカイコガイ、などなど。
ウミウシ探し、やめられないとまらない、です。


明日は、東風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!