記事一覧

2月4日(金)海ログ

天気:晴れ 弱西風
海況:外海午後からクローズ 湾内オープン
透視度:外海10m 湾内8~10m
水温:外海14度 湾内14度


今日は、白崎。
ほぼ2週間ぶりの白崎で、エントリーしてみてビックリ。
シワメやらフクロノリなど、海藻が大成長しているじゃないですか。
一気に変わった景色にちょっと感動しながらも、ウミウシ探しに熱が入りました。

やる気の無いセトリュウグウウミウシは居なくなっていました。
ついにお亡くなりになってしまったのか、やる気を取り戻して旅立っていったのか。
変わりに、元気な子を発見しました。
ファイル 453-1.jpg
やっぱり、絵になるウミウシですね。

ピカチューことウデフリツノザヤウミウシ。
ファイル 453-2.jpg
大小あわせて2個体発見。
今シーズンは、大発生しないけどコンスタントに見られています。

スーパーピカチュー、カンナツノザヤウミウシ。
ファイル 453-3.jpg
腕振りの部分が、なんだかセクスィ~。
ウデフリ、カンナ、ときたらお次はミズタマでしょう!
とは行きませんでした・・・。
でも、どこかに絶対居るはずなので、頑張ってミズタマウミウシ探しします。

センヒメウミウシ。
ファイル 453-4.jpg
ちょっと時期的に早い気がしますが、ちびっこい子が居ました。
ツンツンしたピンク色が可愛いです。

ニシキツバメガイ。
ファイル 453-5.jpg
何故か根頭のフクロノリの上に居ました。
砂地ではたまに見かけますが、こんなところで見たのは初めて。
一段と色鮮やかに輝いて見えました。

他にも、アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、アズキ、コノハミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ハナミドリガイ、セトミドリガイ、シロイバラ、コトヒメ、テヌウニシキ、カメキオトメ、コマユミノ、などのウミウシをGET。

ガイド仲間からベニカエルアンコウの情報をもらっていたので、潜る前はチェックしに行ってみようと思っていたのですが、ウミウシを探し始めたら、やめられないとまらないカッパエビセン状態になってしまいました。

他は、キビナゴの群れ、スズメダイ、ナガサキスズメダイ、ミノカサゴ、ソラスズメダイ、オキタナゴ、などが居た・・・と思います。


明日は、東風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!