記事一覧

1月13日(木)海ログ

天気:晴れ 東~弱西風
海況:外海波有りオープン 湾内オープン
透視度:外海20m 湾内20m
水温:外海14度 湾内14度


今日は、白崎。

青い海は継続中です。
ファイル 448-1.jpg
キビナゴが最初から最後まで、ず~~~っと泳ぎ回っていました。
残念ながら今日はイナダのアタックには当たらなかったですが、昨日船番をしている間に、水面がバッシャバッシャしていたので、タイミングが合えば迫力のあるシーンに出くわすかも。

ムレハタタテダイや、ソラスズメダイ、イトヒキベラなどの群れや、ミノカサゴ、マダイ、なども見れました。

でも、今日は(今日も?)ウミウシDAY!!
アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、ユビノウハナガサ、ヒロ、キイロイボ、(フタイロ)ニシキ、などの白崎定番ウミウシはもちろん。

ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、アズキウミウシ、セトミドリガイ、などのミドリガイ系がたくさん。

深場では、セトリュウグウウミウシ、カンナツノザヤウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ホソジマオトメウミウシ、クリヤイロウミウシ、カメキオトメウミウシ、テヌウニシキウミウシ、シロイバラウミウシ、セスジミノウミウシ、そしてウデフリツノザヤウミウシ、など。
ファイル 448-2.jpg
深場も、だいぶ賑やかになってきました。
ミズタマウミウシ情報もチラホラ聞きますので、頑張って探したいと思います。

根頭周辺には、マニアックなルンキナウミウシ。
ファイル 448-3.jpg
鎌首持ち上げて、何をしようというのでしょう?
この後、何事も無かったかのように普通に移動して行きました。

これまた浅場で、コトヒメウミウシ。
ファイル 448-4.jpg
今がシーズンなのか、根頭でたくさん見かけました。
自分の今までの経験から、深場にしか居ないウミウシなんだと思い込んでいたのですが、どうやら間違いだったみたいです。

これも根頭で、クチナシイロウミウシ。
ファイル 448-5.jpg
個人的に2年ぶりの再会で、ちょっと嬉しかったです。

浅場だけでなく、深場にもウミウシが増えてきてくれて、楽しさ倍増の白崎でした。

あ、イロカエルアンコウを忘れるところでした。
中層からですが、一応確認しておきました。


明日は、東~西風予報。
外海はお早めに。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!