記事一覧

1月11日(火)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海20m 湾内20m
水温:外海15度 湾内15度


透明度がヤバ~~~イ!
どこまでも見渡せます。

今日は、ショップのスタッフさんが調査ダイブに来てくれたので、沖の浮島根と沖ノ島へ一緒に行ってきました。

沖の浮島根。
エントリーしてみてビックリ、本当に青くて綺麗でした。
ファイル 447-1.jpg
これぞ冬の海!という感じで、浮遊物も無く透き通っていました。

キンギョハナダイが根の周りで乱舞。
スズメダイ、メジナ、タカベ、ニザダイ、などもボチボチ群れています。
深場にはサクラダイも居ます。

ソウシカエルアンコウは、今日も2個体。
ファイル 447-2.jpg
でも、ペアではなく別々の場所で発見しました。

イロカエルアンコウも健在。
ファイル 447-3.jpg
居る場所が良いので、いつもこのアングルで撮ってしまいます。

ウミウシも、ちょっと探しただけでザックザク。
ボブサン、ガーベラミノ、スミゾメミノ、ミアミラ、ムラサキウミコチョウ、ニシキ、ヒブサミノ、フタスジミノ、シラユキ、極小モウサン(?)、コイボ、などなど。


沖ノ島。
こちらも当然ですが青々としていました。

ハナタツは少々移動しましたが無事発見。
最初の頃に比べて、だいぶ成長てました。

個人的にテンションあげあげだったタマガワコヤナギウミウシ。
ファイル 447-4.jpg
マクロ仕様のカメラを持っていない時に限って、見たいウミウシが出るんですよね~。

他にも、サガミリュウグウ、ヒブサミノ、ヒロ、シロ、ミアミラ、サキシマミノ、などのウミウシが居ました。

少々マニアな、コボレバケボリ。
ファイル 447-5.jpg
一つのヤギに5~6個体くらい居ました。

模様が格好良いアミメベニサンゴガニを発見。
でも、と~っても写真の撮りづらい場所に生息しているので、今回は断念。

他は、巨大なイシダイ、ミツボシクロスズメダイ、アオブダイ、キンギョハナダイの群れ、スズメダイの群れ、メジナの群れ、アオリイカ、オルトマンワラエビ、など。


明日は、東~西風予報。
外海はお早めに。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!