記事一覧

1月5日(水)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海波有りオープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内12~15m
水温:外海15~16度 湾内15~16度


今日は、弁天島。
西風が吹いてきたからか少々白っぽくなっていましたが、まだまだ綺麗です。
ファイル 445-1.jpg
青い海に、ネンブツダイの超群れ、イイです!!

一昨日、ショップの方がヒレナガネジリンボウ出てたよ~って言ってたのですが、今日は残念ながらお休みしていました。
近くにキュウセンが集まっていたから、恐くて引っ込んじゃったのかも。
砂地にはササハゼ、手のひらサイズのヒラタエイ、などが居ました。

ハナゴンベは今日も元気に泳いでいました。
ファイル 445-2.jpg
何回見ても、綺麗ですね~~~~。

深場には、ハクセンアカホシカクレエビ、アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ2匹とオシャレカクレエビ2匹のコラボ、ガラスハゼ、アカスジカクレエビ、サクラダイ、などが居ました。

浅場に帰ってきて、新たなイロカエルアンコウを発見。
ファイル 445-3.jpg
最近、イロカエルが多いですね~。
もちろん、いままで居たイロカエルも健在でした。

ヒメギンポが求愛しているところに遭遇。
ファイル 445-4.jpg
雄が必死にアピールしているのですが、雌は無反応。
せつないですね~。

安全停止中にフタイロサンゴハゼ。
ファイル 445-5.jpg
居なくなったと思っていましたが、まだまだ頑張っていました。
このまま頑張って越冬してくれないかな~。

他は、クロホシイシモチの群れ、スズメダイの群れ、キビナゴの群れ、スケロクウミタケハゼ、ハナミノカサゴ、クマノミ、ミゾレチョウチョウウオ、ツノダシ、アオウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ハナオトメウミウシ(小)、ムカデミノウミウシ、サガミコネコウミウシ、ヒロウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、クサイロモシオエビ、オルトマンワラエビ、などなど。


明日は、西風予報。
外海はクローズ。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!