記事一覧

1月2日(日)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海12~15m 湾内6~10m
水温:外海14~15度 湾内14~15度


やっと西風の猛威から開放されました。
ファイル 443-1.jpg
空気が澄んでいて、雪化粧の「これぞ富士山!」というFUJIYAMAが見れました。
今日は、沖ノ島、沖の浮島根、白崎、の3本。

沖ノ島。
冬の海らしい青い海が広がっていました。
クマノミ好きのゲストと、クマノミ大捜索。
3日前は1匹も見つけられなかったので、捜索範囲を広げてみました。
ファイル 443-2.jpg
結果は1匹だけGET!
秋ごろには10匹以上いたクマノミ、記憶を頼りに居た場所を巡ってみたのですが、1匹を残して居なくなっていました。
この2週間で一気に水温が5度近く下がったので、南の魚には堪えたんでしょうね~。
最後の1匹には、引き続き頑張って欲しいものです。

他は、ツノダシ、トゲチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、サガミリュウグウウミウシ、ツマグロミノウミウシ、キンギョハナダイの群れ、メジナの群れ、スズメダイの群れ、など。


沖の浮島根。
こちらも透明度良好。
でも、ウミウシ好きのゲストが加わったので、基本壁にへばりついてウミウシ探し。

まずはリクエストのボブサンウミウシ。
ファイル 443-3.jpg
無事見つけることが出来ましたが、ついに移動を開始してしまいました。
撮影中も移動を続けていたので、明日には何処へ行ってしまうことやら。
ボブサンウミウシの気持ちになって、移動先を突き止めたいと思います。

他にも、サラサ、ヒブサミノ、ミアミラ、ハクテンミノ、ミチヨミノ、サキシマミノ、アオミノウミウシ科の1種2、スミゾメミノ、ハクセンミノ、ルンキナ、シロイバラ、ミツイラメリ、などのウミウシが見れました。
極小サイズが多めですが、ウミウシシーズンがやって来ました~!

ウミウシ探しの合間に、ソウシカエルアンコウ、クマノミ、スズメダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、サクラダイ、カシワハナダイ、タカベ、などを見てあげました。


白崎。
外海に比べると白いですが、下のほうは充分見えています。
でも、こちらもウミウシ探し。

セトリュウグウウミウシは今日も健在。
ここ数日、全く動いていない気がします。
触角も1本欠損してるし、なんだか生気が薄い気が・・・。

近くの、ちびカンナツノザヤウミウシも居ました。
また一回り大きくなっていましたよ。

普通サイズのカンナツノザヤウミウシもGET!
ファイル 443-4.jpg
この勢いで、他のツノザヤウミウシ系を探すぞ~。

と、意気込んで深場を捜索するも、見つけたのはイガグリウミウシ、ハナオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、くらい。
そう上手くはいかないもんですね。

オオモンカエルアンコウはいつもの場所に。

浅場に戻ってきて、溜まりに溜まった窒素抜きがてらまたまたウミウシ探し。
アオ、シロ、サラサ、コモン、コトヒメ、シロミノ、ユビノウハナガサ、ヒロ、ユビワミノ、ハナミドリガイ、アズキ、などなど。
意外と根頭にウミウシがいてビックリです。
最初から、こっちで探せば良かった~。

キビナゴの群れ、イトヒキベラの群れ、アイゴの群れ、アオリイカ、ミノカサゴ、なども居ましたが、まあ当然スルーの方向で。


明日は、東風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!