記事一覧

12月31日(金・大晦日)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内8~12m
水温:外海-度 湾内15度


今日は、白崎3連発。
水面はザブザブ大波でも、潜ってしまえばこっちのもんです。
透明度もちょっと白っぽいものの、比較的良好です。

3本とも白崎でしたが、潜るエリアが違えば見れる生物も変わるもので、楽しい潜り納めでした。

オオモン(イロ?)カエルアンコウは、今日も健在。
ファイル 441-1.jpg
ここしばらく定位置をキープ。
来年も宜しくお願いします!!

ちびカンナツノザヤウミウシも、同じ場所でコケムシをむしゃむしゃ。
ファイル 441-2.jpg
初めて見たときより確実に成長しています。
ここのご飯を食べ終わるまでは、まだしばらく居てくれるでしょう。

昨日に続き、ずっと写真に撮りたいと思っていたウミウシ、シロタスキウミウシに遭遇。
ファイル 441-3.jpg
ガイド中に見つけては、写真を撮っているゲストが羨ましかったウミウシです。
最初、2匹寄り添っていたので交接しているのかな~って思ったんですけど、良く良く見てみると2匹とも同じ方向を向いていました。
仲良くお食事中だったのでしょうかね~。

砂地には、超巨大なウシエイ(?)登場。
ファイル 441-4.jpg
ウミウシ探しでマクロEYEになっていたので、大きすぎるエイに初めは気付かず。
目に入った時は、ビクッっとなってしまいました。
隣に横になってみましたが、ゲストの方が言うには僕より大きかったそうです。

マクロでは、セトリュウグウウミウシ、サラサウミウシ、白イバラウミウシ、イガグリウミウシ、シロウミウシ、オキゴンベの子供、シマウミスズメの子供、スケロクウミタケハゼ、コノハガニ、ムラクモキヌヅツミ、スジコウイカ、など。

南方系では、トノサマダイ、ヤリカタギ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、ヒレナガハギ、トゲチョウチョウウオ、ムレハタタテダイ、など。
だいぶ個体数は減ってますが、まだまだ頑張っています。

他は、ミノカサゴ、キビナゴの群れ、オキタナゴの群れ、ごん太アオヤガラ、イシガキふぐ、トビエイ、ソラスズメダイの群れ、イトヒキベラの群れ、など。

ラストダイブを終えて船に上がると、今年最後の夕日が。
ファイル 441-5.jpg
初日の出ならぬ、終日の入り。
風が強くて空気が澄んでいたので、とても綺麗でした。

今日で、2010年も終わりです。
1年間お世話になりました。
2011年も、引き続きシーランドを宜しくお願いします。
では、良いお年を~~~。


明日は、西風予報。
外海はクローズ。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!