記事一覧

5月25日(月)海ログ

天気:快晴 ほどよく東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~8m 湾内?m
水温:外海17~18度 湾内?度


今日は、田子島と小蝶アラシへ行きました。

田子島は、上の方は暖かいけどぼんやりしていて、下へ行けば水温が下がるけどそれなりに見えています。

カメやエイが気にはなるものの基本的にマクロ生物探しで、たまに上をチラ見していました。

マクロは、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、オキゴンベの幼魚。
ウミウシは、アオたくさん、ムラサキウミコチョウ、ハナオトメ、シラユキ、コモン、ムラサキミノ、アマクサアメフラシ、がいました。

上をチラ見した成果は、キビナゴの群れ、大きなマダイ数匹、メジナの群れ、キンギョハナダイの群れ、など。


ファイル 44-1.jpg
小蝶アラシは、若干白っぽいものの明るくてキレイです。
ブイ下には、高級魚シマアジが3匹ほど居ついているのか、入ってすぐとエキジット直前に見かけました。

洞窟の中には、相変わらず無数のツマグロハタンポがひしめき合っています。
他は、ゾウリエビ、イセエビ、クリアクリーナーシュリンプ、ヒメセミエビ、スベスベマンジュウガニ、ツノガニ、などの甲殻類がたくさんいました。

壁に沿ってウミウシを探すと、アオとコイボとウスイロがたくさん、シロ、キイロイボ、シロハナガサ、そして本日の一押しセンヒメウミウシが居ました。
ファイル 44-2.jpg
キレイな色合いのセンヒメウミウシ、今が旬なのか、全部で6個体もいました。

他は、ワカウツボ、オトヒメエビのペア、ノコギリヨウジのペア、ウバウオ、などが見れました。

明日も、外海・湾内ともにオープン予定です。


2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月1日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。