記事一覧

12月5日(日)海ログ

天気:晴れ 北風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~10m 湾内6~8m
水温:外海19度 湾内19度


今日は、沖ノ島と弁天島。

沖ノ島。
ショップのツアーに便乗して、久しぶりの沖ノ島捜索。

ひとまず、ハナタツの確認。
さすがに1ヶ月も経っているから居なくなっているだろうと思っていましたが、なんと同じ場所に居てくれました。
ファイル 425-1.jpg
台風にも負けず、西風にも負けず、すくすくと育ってね~。

その後は、壁にへばりついて小物探し。
いきなりオオモンカエルアンコウ発見。
ファイル 425-2.jpg
幸先いいな~と、場所をチェックして自分のネタ帳に登録!と思ったら、帰りがけに見たときには居なくなってました。
居なくなるの早っっ!!

ウミウシが良い感じ。
ファイル 425-3.jpg
ミアミラ、ニシキ(普通の、フタイロ、フルーツポンチ)、セトリュウグウのちび、サガミミノ、ミチヨミノ、ヒロ。
そして、ショップの方がミナミヒョウモンウミウシを見たということなので、場所を聞いてそこへ行ってみたんですが見つけられず、代わりにヒュプセロドーリス・クラカトアを発見。
ファイル 425-4.jpg
まあ、こっちでも良いか。

根頭にはコケギンポとイソギンポがたくさん。
ツノダシやヒラメ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、メジナ、なども居ました。


弁天島。
昨日、チェックし忘れたハナゴンベですが、ちゃんと居てくれました。

そして昨日居なくなっていたオトヒメウミウシの捜索。
・・・やっぱり居ませんでしたが、代わりにウデフリツノザヤウミウシを発見。
ファイル 425-5.jpg
餌であるコケムシの上に乗ってました。
ピカチューにすれば、ここはお菓子の家みたいなところなんでしょう。

弁天島にはナイト前になると、オキノスジエビが集まる場所があるんです。

何処からとも無くワラワラと集まってくるオキノスジエビ。
昼間は何処にいるんでしょうか?

他は、ハクセンアカホシカクレエビ、イロカエルアンコウ、フタイロサンゴハゼ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、トノサマダイ、ハナミノカサゴ幼魚、ワニゴチ、サザナミフグ、コケギンポ村、ムレハタタテダイ、クロユリハゼ、などなど。


明日は、東風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!