記事一覧

11月29日(月)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内10~15m
水温:外海-度 湾内21度


今日は、というか今日も弁天島。
透明度&水温は、相変わらず良い状態をキープしています。

昨日は見れなかったハナゴンベ、今日は元気に泳いでいました。

オトヒメウミウシは、相変わらずほとんど動かずに同じ場所をキープしています。
このまま誰も触ったりフィンで蹴ったりしなければ、しばらく居付いてくれそうです。

今日は、ここから砂地に出てみました。
まず目に入ったのが、ワニゴチ。
ファイル 421-1.jpg
大きくて貫禄たっぷり。
結構近づいても、逃げるそぶりは一切ありませんでした。

ハナハゼ、ダテハゼ、ササハゼ、オニハゼ、クサハゼ、などは居ましたが、ネジリンボウとヒレナガネジリンボウは見当たらず。
やっぱり、ダイバーがたくさん入った次の日は駄目なんですかね~。
まあ、しばらくしたらまた出てきてくれることでしょう。

そのまま砂地を移動してアジロ崎方面へ。
弁天ドームには、ムレハタタテダイとネンブツダイの群れが。
ファイル 421-2.jpg
30匹以上は居ましたよ。
その先でも、ムレハタタテダイ10匹ほど居たので、合流してくれれば、さらに大きな群れになりますね。

コミドリリュウグウウミウシの超ちびも居ました。

浅いほうではヨメゴチの子供と、ウミテング。

なかなか正面に回らせてくれませんでした。

ゴロタ上では、スズメダイ、ソラスズメダイ、クロユリハゼ、キビナゴ、クロホシイシモチ、アカカマス、などの群れが居ます。

新しい発見は無かったけど、充分すぎるくらいネタが豊富な弁天島でした。

明日からは、しばらく白崎の探索をしたいと思います。
お仲間のガイドさんから素敵な情報も頂いたことですし。


明日は、東風予報。
外海は、少々うねりが残るかもしれないけど、潜れると思います。
湾内は問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!