記事一覧

11月28日(日)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内10~15m
水温:外海-度 湾内21~22度


今日は、弁天島と白崎。

弁天島。
今日は外海がクローズだったので、1本目に弁天島、2本目に白崎、という選択をしたチームが多数いて、水中でよくダイバーに出会いました。

イロカエルアンコウ大人気。
見に行った時は、他のチームが壁にへばりついて写真を撮っていました。
自分のチームが見終わった後も、続々とダイバーがやってきていました。

その近くに居るハナタツは、ウネリに揺られながらも必死にヤギに巻きついていました。

ハクセンアカホシカクレエビを見た後に、ヒュプセロドーリス・クラカトア。
ファイル 420-1.jpg
とっても綺麗なウミウシです。
小さすぎる個体なのが少々残念です。

イバラタツは見つけられず。
朝一のチームは見たらしいのですが・・・。

オトヒメウミウシは何を食べているのか、発見してからほとんど動かず。
嬉しい限りです。

ハナゴンベは、今日は見当たらず。
ダイバーがたくさんやってきたから、驚いて奥に引っ込んじゃったのかな?

砂地にはネジリンボウ、ハナハゼ、ダテハゼ、ササハゼ、オニハゼ。

他には、フタイロサンゴハゼ、スケロクウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ、アシボソベニサンゴガニ、イソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビ、ニシキウミウシ、コガネスズメダイ、ムナテンベラ、ミゾレチョウチョウウオ、コケギンポ、クロユリハゼ、ツノダシ、ソラスズメダイ、スズメダイ、アカカマス、などなど。


白崎。
弁天島ばかり潜っていたので、お久しぶり~な白崎でした。

でもって、久しぶりって事はネタがリセットされているわけでして。
ゲストの方と、ウミウシを探しましょうって打ち合わせをして行くも、探せど探せど見つからず。
最近ウミウシを探していなかったので、ウミウシ愛(EYE)が薄れてしまったのかも・・・。
明日から頑張ってウミウシEYEを復活させたいと思います。

で、苦戦しながら見つけたウミウシは、イガグリ、カメキオトメ、アオ、ハナオトメ、ノウメア・ワリアンス、のみ。

代わりに(?)オオモンカエルアンコウ発見。
ファイル 420-2.jpg
写真の撮りやすいサイズで、深い場所でもないので、新たな人気者になるかな?

クリアクリーナーシュリンプ、オルトマンワラエビ、スケロクウミタケハゼ、なども。

根の上では、ソラスズメダイ、スズメダイ、イトヒキベラ、キビナゴ、などの群れが。

トノサマダイ、トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、なども。

そして、ここにも居ましたサザナミフグ成魚。
ファイル 420-3.jpg
最近南方系の大型化が流行ってるのかね~?


明日も、西風予報徐々に強く。
外海はクローズ。
湾内は問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!