記事一覧

5月20日(水)海ログ

天気:晴れ 西風そよそよ
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~20m 湾内?m
水温:外海15~19度 湾内?度


今日は、ショップのボートに便乗して沖の浮島根で潜りました。

エントリーしてみてビックリ、ちょ~きれい!!
潜降していってビックリ、ちょ~つめたい!!

上の方は透明度10メートル、水温19度。
下の方は透明度20メートル、水温15度、流れあり。
暖かくてそれなりの透明度をとるか、冷たくて透きとおるような透明度をとるか、究極の選択です。
といってもネタ探しの為には、問答無用で深場へGO!なんですけど。

ファイル 41-1.jpg ファイル 41-2.jpg
寒さに耐えながら小物探しをしてみると、ハナタツ3匹、オルトマンワラエビ、コマチコシオリエビ、アケウス、などが居ました。
ウミウシはミアミラ、ハナオトメ、アワシマオトメ、シラユキ、スミゾメミノ、クリヤイロ、ミツイラメリ、アオとコイボたくさん。

ワイドでは、スズメダイ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、ドゴットメバル、メジナ、イサキ、タカベ、ニザダイ、が群れ群れです。
今日の透明度なら、良い感じの流れもあって魚たちがまとまってくれていたので、中層を流すだけでもそれだけで楽しめると思います。


ショップさんは、2本目、3本目で田子島へ。
巨大なウシエイ、トビエイ、アオウミガメ!、大きなヒラタエイ、可愛いムラサキウミコチョウ、などが居たそうです。
ファイル 41-3.jpg ファイル 41-4.jpg
さすが、田子島です!!
東京のショップI様、情報&写真ありがとうございました。

明日は、お昼頃に西風がチョビッと吹くみたいですが、問題無く全ポイントオープンできると思います。


2009年、丑年。
水温&透明度上昇中、ウミウシもまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月1日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。