記事一覧

11月12日(金)海ログ

天気:曇りのち晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~10m 湾内5~8m
水温:外海6~10度 湾内19~20度


今日は、弁天島。
水面付近は白っぽいですが、下のほうはボチボチ。

クロホシイシモチ、アカカマス、スズメダイ、ソラスズメダイ、ツマグロハタンポ、などは普通に群れています。

相変わらずのハゼ祭りです。
ファイル 408-1.jpg
ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、に始まり、ササハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、オニハゼ、ハチマキダテハゼ、クロイトハゼ、クロユリハゼ、スケロクウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ、ガラスハゼ、オキナワベニハゼ、シュンカンハゼ、などなどなど。

そこへ、やっと登場したフタイロサンゴハゼ。
ファイル 408-2.jpg
今年は来ないのかな~と思っていただけに、嬉しさ倍増です。
ちょっとマニアックですが、緑色の目が綺麗です。

砂地では、お久しぶりのカスザメ、手のひらサイズのヒラタエイ、ハナアナゴ、など。

他は、オルトマンワラエビ、カザリイソギンチャクエビ、マルガザミ、アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、スナダコ、タキゲンロクダイ、ツノハタタテダイ、なども見れました。

それと、密度の濃いギンポ団地を発見。
腕一回り程度の大きさの岩に、なんと大小18匹のコケギンポが生息。
ついでにニジギンポも1匹紛れ込んでいました。
いくらなんでも居すぎでしょ、コレ。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!