記事一覧

11月6日(土)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海オープン(午後強流れ) 湾内オープン
透視度:外海12~15m 湾内15~8m
水温:外海22度 湾内22度


今日はAOWの講習で、沖ノ島、アジロ崎、白崎、の3本。

沖ノ島。
やや強めの流れの中、魚の見分け方。
流れに逆らいながら、魚のスケッチをするのは大変だったみたいで、ある意味芸術的な絵が多数出来上がっていました。
休憩中に、描いた絵と記憶と図鑑を照らし合わせて、そこへインスピレーションを加えて、魚を特定するのは、連想ゲームをしているみたいで面白かったです。

講習だったので流れの上流には行かず、群れは不発。
キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、オヤビッチャ、アイゴ、などの小玉は見れました。

ファイル 405-1.jpg ファイル 405-2.jpg
他は、ハナタツ、ニシキウミウシ、ハナキンチャクフグ、ハナミノカサゴ、アカネキンチャクダイ、キンチャクダイ、アオブダイ、シコクスズメダイ、マツバギンポ、イソギンポ、トウシマコケギンポ、ツノダシ、ミゾレチョウチョウウオ、ミギマキ、ニザダイ、などなどなど。


アジロ崎。
抜群の透明度の中、コンパスナビゲーション。
コンパスの使い方、見方、ナビゲーションの仕方、などはバッチリだったけど、最後の最後で計算ミスをして方向がズレたのはご愛嬌。

ファイル 405-3.jpg
セミホウボウ、モンガラドオシ、ホタテウミヘビ、ムレハタタテダイ、コノハミドリガイ、コウベダルマガレイ、クロサギ、メイチダイ、ソウシハギ、などが見れました。


白崎。
まったり、でもしっかり中性浮力。
先端付近で中性浮力の練習をした後、エダサンゴエリアで本番。
サンゴを折ってはいけないという緊張感の中、しっかりと中性浮力をとっていました。

ソラスズメダイ、スズメダイ、アイゴ、イトヒキベラ、キビナゴ、などが群れ群れ。

アカホシカクレエビがキタマクラのクリーニングをしていたり、クリアクリーナーシュリンプが手持ち無沙汰でユラユラ踊っていたり、オシャレカクレエビがお洒落だったり、イロカエルアンコウが成長著しかったり、ミノカサゴのストーキングにあったり、ミナミギンポがニョロニョロみたいだったり、ミナミハコフグはやっぱり可愛かったり、イソコンペイトウガニを探していると殆どテンロクケボリだったり、たり、たり。

エダサンゴエリアでは、トノサマダイ、ヤリカタギ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、ナガサキスズメダイ、シコクスズメダイ、ツノハタタテダイ、クマドリ、など季節来遊魚祭りだワッショイです。


明日は、東~弱西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!