記事一覧

10月22日(金)海ログ

天気:曇り 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内15~20m
水温:外海25度 湾内24度

さらに水温アップです!!

今日は、沖の浮島根。
もうエントリー前から綺麗なのが分かります。
ファイル 395-1.jpg
下から水面を見上げていると、何とも言えず癒されます。

根頭では、キンギョハナダイの群れ。
根周りでは、スズメダイ、メジナ、ニザダイ、タカベ、の群れ。
そしてその他を圧倒するキビナゴの群れ。

上から、下から、右から、左から、前から、後ろから、気が付くと360度全方向をキビナゴに囲まれています。
そこへ、ソウダガツオの群れが突っ込むもんだから、それはもうパニックですよ。
ソウダガツオは物凄く早いので、気を抜いていたりマクロを探していると見逃しちゃいますね。

と思いつつも、マクロ生物を探してしまう悲しい性。
クマノミは、小、中、大、各種取り揃えてます。
ミツボシクロスズメダイは、最近やってきたちびっこが根頭にいます。
ミチヨミノウミウシは、いたるところに。
ヒブサミノウミウシ、ニシキウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、なども見れました。

そして、久しぶりにお目見えになられたソウシカエルアンコウ。
ファイル 395-2.jpg
何事も無かったかのように、いつもの場所でいつもの様にいつもの向きで鎮座してました。
出来ればもう少し上のほうにやってきてくれると良いんですけどね~。

他は、イスズミ、アオブダイ、ハマフエフキ、オキゴンベ、サラサゴンベ、コガネスズメダイ、シコクスズメダイ、などなどなど。

なんだかんだ言っても、やっぱり田子NO.1ポイントは沖の浮島根ですね。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

秋です!ベストシーズンです!!ダイビングです!!!